昔の自分を恨む

ちょっと仕事選びミスったな・・・

結婚や出産後でも働くためには?

20代ってとても短いなーとよく思います。
学校を卒業してから販売員をしていますが、「このままでいいのかな?」と将来を悩むこともあります。
気づいたらもう20代後半!アラサーに片足つっこんでいますよ。

女は結婚や出産のような、キャリアが途切れる時もやってきます。
今働いている場所で、そういう状況が変わった時にそのまま働き続けることができるのか?
そう考えると、無理かなーとも思います。
福利厚生もあんまり良くないし、特別なスキルを必要としない分誰でもできちゃう仕事ですしね。
それに販売員って若い人材のニーズはあるけれど、年齢と共に難しくなってくるんですよね。

それに、今の私は仕事に対してちょっと悲観的にもなっています。
人間関係にも疲れちゃったし、嫌になっているところもありますね。
面倒な人が職場にいますし、後輩も仕事が続かない人がいたり。

私は将来的にも仕事をバリバリしたいって思っているんです。
ママになっても、ちゃんと働いている女性が憧れだからです。
その時に選んでいる仕事は、今の仕事ではないなって思っています。

でもぱっとした資格のない私が、どんな仕事ができるのかと考えた時。
これからはパソコンが使えなきゃいけないなーって思いました。
就職、転職に有利なスキルプログラミングだと思います。

実際に、転職を考えた時にただ「パソコン使えますよー」だけでは難しいですよね。
当たり前のように誰でもパソコンを使える時代なんですから。
パソコン使えるだけなんて、普通の事務職じゃ今と収入も大して変わりません。
いっそ転職するなら今より収入アップしたい!
そしてもし結婚や出産でキャリアが途切れたって、もう一度キャリアを築けるような仕事に就きたいんです。
せっかくなら、やりがいある仕事をしたいですよね。

今でも思い切って辞めようかなーと思っちゃう時もあるんです。
それくらい、今の私は疲れているんだと思います。
ちょっと有給でも取るべきなのかな。
仕事がまったく楽しくないわけじゃないけれど、将来性にもう期待できません。
多分20代前半の私なら、楽しいだけでよかったんだけど。
もう20代後半の今は、いろいろ考えちゃうんですよね。

私の周囲の友達も、この年齢になると行き詰っているなーという子が割りといます。
女が将来のために「転職」を考えるのなら、もう今はギリギリの年齢なんですよね。
何もスキルのないまま転職しようとしても、今か、今より格下の仕事しか見つからないかも。

そんなことを考えていると、とにかくプログラミングでも勉強してみようかなっ!って思うんです。
それから転職のこともゆっくり考えてみようかな。